【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大宮将棋センターにて
20071028113610
ぽっ君、本日は大宮将棋センターの子供教室へ参加。
先週の飯塚祐紀先生の褒め殺しが見事にぽっ君の脳味噌を直撃し、将棋ゼミの帰りにも将棋センターに寄らせて頂いたのだ。
それから一週間。
普段よりはちょっぴり勉強していたかな~?小島先生に指導して頂いたのだが、親としていつも気になるのは、聞く態度。なんかぽっ君はいつもクネ~っとしているんだな。
先日、花まる学習会の授業を見学して、あることに気が付いた。低学年30名くらいが6人ぐらいのグループに分かれて勉強している様を見たが、聞く姿勢、文字書きなどの姿勢のできていない子ほど、私語が多く、あらゆる作業も遅れがち。
目を見張るほど美しい姿勢を保つ子はやはり勉強面も効率が良いのだ。
我が子ぽっ君だが、な~んか暖簾に腕押し、糠に釘、打っても響かない感じがもどかしい。
聞いているのかいないのか、理解できているのかいないのか。
感想戦をせっかくしていただいても分かっているのかな~?
もっとキリッと、キリッとして欲しいのだ。
あ、でも将棋センターのおやつタイムには、誰よりも先にカウンターに座っていた。俊敏さにビックリ、そんな時だけ~?
【 2007/10/28 11:36 】

将棋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
