【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たとえば スペリングビーの
スペリングビーの Study Words 抜粋です。


solemn immature
missile velocity
senetor monarch
strengthen condemn
extinct faucet
tolerant
significant
fertilize
casserole
mildew

みなさん わかる?
わたし 知らない単語だらけーーー!
missileって ミサイルだってよ~。。。 へ~ ほ~。。。
【 2010/01/30 19:15 】

学校 | コメント(6) | トラックバック(0) |
スペリングビー
スペリングビーってご存じですか?
スペリングビー
こんな感じ。
口頭で行われるスペリングテストみたいなものか。

いま ぽっ君が 学内コンテストの真っ最中。
クラス戦を勝ち抜き学校代表を決め 次は国内の他校からの選抜者との予選。
それにも勝ち抜くと 日本代表?としてアメリカで行われる本選に出場できます。
アメリカでも現在 学校内でコンテストが行われているのでしょう。

私は脳内でイメージ化ができないもっともだめな脳の持ち主です。
例えば hamburger って単語だって 紙にアウトプットするなら
書けないこともないですが 口頭だとスラスラでてきません。
 スラスラいけるのは dog cat レベルの3,4文字がせいぜいです。
将棋盤が頭の中に浮かび 自由に駒が動かせる子供達と
えらい違いです。
5文字くらいになると私の場合 脳味噌の中の字が消えていきます。
詰将棋でも訓練 獲得できるこれらの能力は 今後 勉強の上でも
さまざまな場面で役立つでしょう。

リンク先の記事で 11年で7人目の インド系の優勝者とあります。
国内総生産が中国に抜かれ インドにも抜かされるのがあきらかな日本。
ぽっ君の学校の アジアのお母さん達の教育にかける情熱は
本当に素晴らしいです。
そして 日本人家庭の危機感のなさ。
このままいったら将来 外国に食べ物売ってもらえなくなるかも、日本
と、ちょっと考えてしまった。
【 2010/01/28 10:46 】

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) |
遠足
ぽっ君が遠足に行った。
バス遠足 はじめて。 今まで母が現地まで送り届けていたのだ。
ナントご苦労な事よ。 わたし。
だって ぽっ君 乗り物酔いすごいんだもん。
比較的酔わないのが電車だから 遠足は今まで現地集合。
なのに 今日は バスで行った。
もう本人も 吐き技を覚えたから汚さずにどうにかなるだろう。
ダメでも仕方ない。行っちまったもんは。

昨年の倉敷駅までには新幹線内で3回 リバース。

昨日の会話。
「あっ ぽっ君 もうすぐ倉敷の予選だよっ!」

「今年はどうしよっかな~~~~?」

ですって!!!
どうしよっかな~?って なんじゃそりゃぁ?
ミラクルよ、もう一度。。。 ダメか。。。
【 2009/05/15 10:36 】

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) |
授業参観
今日は 学校の授業参観。
という名の ぽっ君ハッスル祭り?

その後3時から2時間越えの懇談会で
最後には興奮して泣き出すお母様がいらして てんやわんやで
結構大変だった。

皆さん 我が子の教育に 死にものぐるい。
本気です。
すごいんです。
当たり前ですか?
【 2008/10/22 20:28 】

学校 | コメント(10) | トラックバック(0) |
国語の時間
金曜日の国語の時間中に 家から持ってきた本を
読む。
日本語で書いてあれば何でも良い とぽっ君は言って
JT大会でいただいた、

 羽生の新格言集105
   
を 持っていって読んでるらしい。
ちょうど 2格言くらい読み進められて都合が良いのだと。

先生は多分 物語とかを読んで欲しいだろうけど
何も注意をされなかったと。
本当に いいのかな? ま、いいか。。。
【 2008/10/20 20:55 】

学校 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
