【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
高濱先生
ぽっ君が 幼稚園のときからお世話になっていた 
花まる学習会の 高濱先生が TBSの情熱大陸に出演されるそうだ。
つい最近も 高濱先生の算数の授業に体験に行ってきた。
ぽっ君には その授業は通わない、と言われちゃったけど。。。

私の中では ドラの小島先生と高濱先生が似ていらっしゃる気がして。
体型といい あんまりじっとしていないところといい。
勉強 将棋を通して お二方とも懸命に よそんちの子育てをしている。
ありがたいことだ。
【 2010/03/12 13:21 】

花まる学習会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マヌケ
昨日は数理教室アルゴクラブ。
この春から首都圏大手進学塾四谷大塚も 低学年囲い込み対策だろうか
アルゴクラブをはじめ、どこの教室も大人気らしい。
だけど、まあ、アルゴも良いゲームで良い教材なんだろうけども
なぜぽっ君をこの教室に通わせるのかというと
先生の暑苦しさ、これに尽きる。
月間MVPなるモノが月いちのお便りで発表されるのだが
先生のコメントが

「時間いっぱいまで諦めずに取り組む姿勢や、アルゴゲームでの
礼儀正しさは「勉強さえできれば良いってもんじゃない」ということを
その姿をもって示してくれています。」

と、書かれているように成績以外の評価、
勉強態度やお友達との関わりが多大な評価基準となります。

それとは全く関係が無いのですが
昨日のアルゴおわりに、教室の外階段の
これまた外側を歩いていて遊んでいたぽっ君。
先生に 「危ないから降りなさい」と言われた矢先
バターン、がらんがらん、ゴンゴーン!

階段の手すりを折りました。
マヌケです。本当にマヌケです。。。
月曜にビルのオーナーに謝りに行かなきゃあ(>_<)


【 2008/06/29 10:46 】

花まる学習会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
花まる学習会
もうすぐぽっ君は花まる学習会の
スキー合宿に旅立つ。
2泊3日もっ。
幼稚園年長のサマースクールは
申し込んでおきながらも直前キャンセル。
何故って家の者どもが寂しいから。。。
ってな訳でおばあちゃんの家以外
ママ達と離れたお泊まりは今回がはじめて。
そりゃあもう心配だらけ。
そして合宿から帰ってきた次の日は
小学生名人戦の予選大会。
ま、級位者のクラスにエントリーだから名人戦には
全く関係ないけど。
県大会では一番下のCクラスで
最高6位入賞3勝2負(いつも)のぽっ君。
あと一踏ん張りだな。。。いや、どうなるわけでもないけど。
【 2008/03/23 18:16 】

花まる学習会 | コメント(4) | トラックバック(0) |
アルゴ大会 その後
土砂降りの中、アルゴ予選会に行ってきた。
結果は9月までわからない。
なにせ、ゲームの勝敗だけではなく
日頃の学習態度まで代表決定には反映される
らしいから。。。
でも、ぽっ君への聞き取り調査では
「僕のカードには呪いがかかっていたんだよ。。。」
いっぱい負けたんだね。
でも、同じグループの他の子のせいにしなかった
かわりに「呪い」のせいにしたか。。。
   アルゴクラブのきまり
1. 礼儀をたいせつにする
2. 約束を守る
3. 美しい言葉を使う
4. 助け合う
5. 相手の立場に立って考える
6. 友達をたたえ、はげます
7. 話をしっかりと聞き、はっきりと話す
8. 姿勢をよくする
9. いつも正直でいる
10.整理整頓
11.物をたいせつにする
12.家の手伝いを一つ以上、毎日続ける
13.本を読む
14.目標を持つ
15.あきらめない
16.何事にも精一杯に取り組む
17.自分をたいせつにする
子供達を指導してくださる先生方は本当にいつも
全力投球。授業後には汗ダッラ~ってぐらい。
結果は9月。呪いの行方はいかに?
【 2007/07/16 11:13 】

花まる学習会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
アルゴ大会
今日はアルゴ全国大会出場をかけての
予選大会。
論理ゲームとはいえ将棋と違い、少しの
運も介入してしまう。
学年別の予選になるが4人一組で戦うため
チーム編成も明暗を左右するだろう。
勝敗だけでなく、礼儀やマナーポイントも
代表決定を左右するらしい。
勝負に勝つだけじゃだめ。。。
大会後のぽっ君に会うのが今からちょっと
不安。。。嵐を呼ぶかも。。。
【 2007/07/15 09:24 】

花まる学習会 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
