【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ボケちらかし 2
月曜は 浦和パルコ10階のコミュニティセンターでドラの穴だった。

10時前にぽっ君を教室に突っ込み お昼ご飯を買いに
デパ地下へ。

そして先程の教室へ戻ってみると そこはもぬけの殻。
電気も消え人の気配すらない。 総勢30名くらいがすっからかん。

わたし ボケた? 
と 心底青ざめまわりをうろつく。

いたよ。みんな。
違う部屋に。 
部屋の入り口で 立ち尽くす私に 満面の笑顔で手を振る
桂父様。

小島先生が 使用教室を間違っていたんですってーーー!!!
みんなで せっせと教室大移動をしたんだな。

まるで どっきりカメラ。 
よかった 私が ボケたんじゃない。。。 

あ、でも前日、地元の将棋大会決勝に ぽっ君は勝ち残っていたのだが
行くのを忘れた。。。。。。。。
開催時間直前に 先生から電話がかかってきた。
『今どこですか?』
『家です。。。』
うちのカレンダーには 来週に○がついている。

見事なボケの連携。

大会に行きたかった~~~ と ぽっ君号泣。
もう 済んだことなんだから。。。
【 2010/03/24 08:11 】

ドラの穴 | コメント(2) | トラックバック(0) |
金言

師(小島先生) 曰く 

  詰将棋は君を裏切らないよ 

本当なんだろう。 まだ 裏切られていない。
だってだって 全然やっていませんからーーー! 
これからだ!

ドラの穴は新入り下層の人 1100レーティングスタート? 
ぽっ君は予備会員入会以降着実に下げ続け 下げ止まり800~900台をキープ。
1300で晴れてドラの穴正会員となれる。
あまりに楽しそうで楽しいだけの(勉強を嫌う)ぽっ君の将棋世界。
(あこがれはEMIとTABOの将棋世界だったのに)

4月までに1000は越えないとやめちまえ と軽く脅しをかける。
1300でもよかったが それだと辞め確定になってしまうので夢がない。
だってだって 新四年ともなると土曜とか日曜とかテストとかいっぱいあるじゃない。
そういう土日稼働塾を除いていったら わけのわからん塾に入っちゃいそうだ~。
私を止めて~ だれか~ぁ~!

ちょっとは普通の勉強もしてくださいーーー。
将棋の勉強もしないけどーーー!
【 2010/01/25 10:58 】

ドラの穴 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドラ&高校名人
今日は ドラの日。
明日は みんなで将棋 の日。

今年は 毎年行っている近所の高校の文化祭と土日予定が重なってしまい
明日は遠出なので 今日 ドラを早抜けしていく以外に方法はなかった。
昨日 その学校に通う 小島先生がよくご存じの高校名人と
道ばたでお会いし指導の約束を取り付けてあったのだ。

先生がおっしゃるとおり 高校名人は愉快な人だった。
なんせ 一生懸命 囲碁を打っていた。。。
もう一人 小島先生ご存じの数学検定文部科学大臣賞受賞のとても真面目なお兄さんは
素人の小中学生相手に実に丁寧に指導を行っていた。
ぽっ君は高校名人相手に
「部員に勝ったら扇子プレゼント」
の文字に目がくらみ 4枚落ちで対局していただく。
そして 見事 100均の扇子をゲットし
一番のお目当て
女子高生にきゃきゃー言われたいがため チヤホヤしてくれそうな
女の海に飛び込んでいくのであった。。。
【 2009/09/05 19:01 】

ドラの穴 | コメント(0) | トラックバック(0) |
20090221155440
この山に小島先生が埋もれていらっしゃる。
【 2009/02/21 15:54 】

ドラの穴 | コメント(0) | トラックバック(0) |
姿勢
20090221154037
ドラの穴 正会員 と予備予備クラスの人達との決定的な違い。
ちなみに青色のアホは飛ー君。
【 2009/02/21 15:40 】

ドラの穴 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
